店長ブログ of orange blossom

埼玉[さいたま] カルジェル認定ネイルスクール&ネイルサロン

ネイルスクール、ネイルサロンのオレンジブラッサムは、さいたま(埼玉)初のカルジェル認定ネイルスクールです。
信頼できるスタッフによる親切、丁寧な指導をモットーとしております。
sign.png



orangeblossom@samba.ocn.ne.jp
0120-886-775
営業時間 : 月~土9:30~19:30
さいたま市浦和区北浦和1-14-13

11月1日(あと今年も60日)
2014年11月 1日(土)

今朝考えた事。。。

家の洗濯機は大変色々とご苦労なさっていると思い、
今朝は泥とホコリで汚れた所を掃除しておりました。

「いつもありがとう~!」なんてつぶやいたら、
とたんに洗濯機がなんてありがたいものなんであろう~~!!
と、思えてきて、
「これを発明してくれた方がいて、こうして時代を経てこんなに私達を助けてくれている・・・!!(うっっ)」
「なんてありがたい事なんだ!!」
そう思ったら、キレイにしなくちゃ!
と思い、ゴシゴシしておりました。

そっかぁ~、掃除って自分がキレイになりたいからするのではなくて
それぞれの物や場所に敬意を払うためにお掃除するんだな~!
そう思うと、色々な所が気にかかる。
ホントどこもかしこも感謝する所ばかりで・・・!

50歳近くなってわかることや、初めて感じる事も本当に多い。

あ~忙しいイソガシ!掃除だソウジだ!!

何だかいいな~
2014年 6月 6日(金)
blog922.jpgblog922.jpg力が入っていないのは、癒しですね~!
最近のマイブーム。

BSでやっている、火野正平さんの朝の番組!朝から『えっ⁉火野正平⁉』と思う方も多いかもしれませんが、これまたなかなかほのぼのとしていい感じ~ヽ(*'▽'*)ノなのです。見ているファンもかなりいらっしゃる様子!

何が魅力なのだろうか?と思いながら。。やはりこれは、力の入ってなさ!だと思います~。やる気とかそういうことではなく、好きなものを好きな目線で自由にフラ〜っとサラ~っといく感じがとてもいい感じ~!なのです!

いつも何かに追われている現代人にとって、この力の入ってなさ加減が虜になってしまうのです!

番組での火野正平さんのファッションや眼鏡(おそらく老眼鏡)が話題になってるみたい。それも、ラフな彼の可愛らしさを盛り上げて、中高年層のファンを魅了しているよう。(私も完全にその一人)

力が入り過ぎると、とかく上手くいかないことが多い。
頭だけで考えていると、すぐにキャパを超える。
火野正平さんを見習って、フラ〜っとサラ~っとそしてニコッと(^ ^)いきたいですね~!!

手に良い習慣
2014年 5月 15日(木)
blog921.jpgblog921.jpgネイリストでなかったら、きっと私の手は象さんみたいにゴワゴワ(象さんごめんなさい)な手だったに違いない。
今でもスタッフに『店長の手、スクラブやってあげたい~!』と言われてしまう始末です。。。決してネイリストらしい手ではない、、!
けれども、実は昔より乾燥もなく、ずっといい状態なんですよ‼これでも‼(笑)
私は手を使って作業をするのが、何でも大好きです!(上手い下手はおいといて)ぬか漬けから、野菜の土落とし、手芸や園芸など手を使うことにものすごくワクワクするのです( 〃 ❛ᴗ❛ 〃 )なので、手が荒れているくらいが私の証~!くらいに思っていて、治ることも期待せず諦めていたのです(涙)けれども、ほんのちょっとの事で手荒れから解放されるんですよ!
それは
①薬用石鹸で日に何度も洗いすぎない事
②台所洗剤を環境に優しいもの(つまり手に優しい)に変えること
③手を洗ったら指の間や指先まできちんと拭くこと
④あとは何と言ってもオイルで保湿すること!
です!
これで象さんお手てとはさようなら~!ちょっとしたことを、生活の一部にすると本当に変わります(^o^)
どんなことでも、そうなんでしょうね!
どうぞ、皆様もちょっとした手に良い習慣を取り入れて下さいませ~☆

女性の生き方
2014年 5月 6日(火)
blog920.jpgblog920.jpg皆様こんにちは!
久々のブログお許し下さいm(_ _)m

NHK朝の連ドラ『花子とアン』は、赤毛のアンの翻訳者村岡花子の半生記です。
今回も、なかなか面白いですよ~*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*ハマっています!

花子さんが、赤毛のアンを翻訳されたのは第二次世界大戦中であったと知りました。
ドラマでも、花子さんの実家は農家でとても貧しかった様子が映し出されています。
この時代に、女性が教養を身に付けることは並み大抵のことではなかったことも伺えます。
教養だけではなく、恋愛や結婚といったものも、個人の自由(ましてや女性の自由)などというような事にはならない時代。
女性が結婚をし、子ども産み育てながら職を持つことの出来るひとは、特別な人だったに違いありません。
戦後約70年。今でも女性は問題すら違えども、その頃と大差ない悩みを抱え今を生きているのだと、シミジミと感じました。
私は女性の美に携わってきたことで、多くの女性の生き方に触れる機会がありました。
私も含め言えることですが、女性が社会で自立し生きていくことは、容易なことではありません。
そんなことを言うと"男尊女卑だ~!''とか"男だって大変だ~!"と言われそうですが、身体の機能・構造上の違いからも、社会生活のハンデは大きいのが現状です。
花子さんも、英語を学ばれ翻訳家という職を手につけられました。
それは本当に血の滲むような努力があったからこそ、得られるものだとも思います。

私達も文句を言っている暇などありません!
成りたいためには、人の二倍も三倍も努力をすることが、まずやれることでもあります!『やってみる』行動こそが、目的への第一歩だと思うのです。
いつの時代も、それもまた変わらないことなのかもしれません。

さ~て、気候も良くなったことだし、そろそろはじめますか~~~‼꒰•̫͡•ོ꒱

帰省*\(^o^)/*
2014年 1月 3日(金)
blog918.jpgblog918.jpgblog919.jpgblog919.jpgあけまして、おめでとうございます!
今年もオレンジブラッサムを、よろしくお願いいたします!m(._.)m

さてさて、久々のブログであります。。
今年もお店のお休みと同時に、帰省をしました(o^^o)大学の友人達と懐かしの『山ちゃん』へ!(チェーン店で北浦和にもあるけど)本場はやっぱり違う!

今年の帰省のキーワードは“会う”でした。今までなかなか会えなかった人達と、再び繋がれたり、再会したり、、また新たな幕開けを感じることのできた帰省でした。

その中でも驚きの“会う”は~~~‼な、な、なんと綾野剛さんと柳ヶ瀬のBARで鉢合わせたことです~(*☻-☻*)むっちゃ、カッコよかったな~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆皆さんすまないねー、ホントに!
綾野剛さんは岐阜の人だったらしい。。映画の撮影も終わり、オフで帰ってきた所だったようです。
こうして、我々おばさん軍団は更なるパワーで盛り上がり、柳ヶ瀬の街に消えていったのでありました~^ ^ちゃんちゃん!

平和なショウコ^ ^
2013年12月01日(日)
先日お店での会話。
スタッフN『ネイルをやれてるだけで、幸せですよ~!』
私『おぉ~!ステキング~!!』
スタッフN『私いつも思うんですよ~、EXPOいくたびに!』
私『何をかい?』
スタッフN『こんな平和な祭はない!と‼』
私『ぎょぎょっ‼?』
スタッフN『だって、世の中には沢山の問題もあると言うのに。店長!爪ですよ!爪‼私はコンテストに出るたびに、また平和がやってきたとシミジミかんじています!』
私『な、な、なんと!2009年にはジェルネイルエキシビジョンチャンピオンにまで登りつめた人が、、‼そんなことを毎年考えていただなんて!!さすがだ!すごすぎる‼言葉に重みがあるな~!』

私はシミジミと、よいスタッフに支えられていることを実感したある日の会話でした(ホントに楽しいでしょ~?表現は誇張されてはいますが、的は得ていると私は思います!o(^_-)O)

“ネイルEXPO=平和の祭典”
この平和を保つためにも、ネイル道をひたすら走り続けていきたい!!

ネイルスクールネイルスクールネイルスクールネイルスクール
やなせたかしさん
2013年10月29日(火)
今月の13日に漫画家のやなせたかしさんが、天に召されました。
こころよりご冥福をお祈り申し上げます。

やなせさんの遺言とも言われている、『詩とファンタジー』が先日発売されました。
この本は実は今回初めて購入させて頂いたのですが、丁寧な装丁にまず驚きました。
やなせさんが監修をしていらしたもので、絵や文(詩)も読みごたえのあるとても素敵な本(雑誌)です。
やなせさんは今月号に3つの詩を載せていらっしゃいます。
どれも、本当に深く、胸に響く言葉ばかりです。

人生は楽しむべし。
やりたいことをやれるうちに存分にするべし。
けれども、それには終わりがあり、それはきっとシュールで刹那な思いと共に最後を迎えるものなのかな。
人生とは、きっとそういうものなのかな。。。

『詩とファンタジー』より

ネイルスクールネイルスクール
オレンジブラッサム&LO&PE365祭り~!
2013年10月13日(日)
今年もやります!オレンジブラッサム&LO&PE365祭り~!
5回目を迎える今年のお祭りは、震災後は被災地支援を兼ねたイベントでもあります(各店舗売り上げの10%が寄付になります)。
やり始めの最初は、貧困の国の子ども達に少しでも『私達にできること』の範囲内での寄付をさせていただきました。
震災という大惨事後は、被災地の方々に『私達にできること』をしていこうと、今年もそれに取り組みます!
被災地支援は10年続けることを、目標としています。
今年で3年目!
まだまだ現地の方々は、多くのことが片付かないままの状態です。
それを忘れないための10年でもあります。

震災はその時の被害だけではなく、多くの問題をうみました。
特に深刻にとらえなくてはいけないのは、原発のことだと考えます。
『所詮、私一人では何もできない』と思ってしまいがちだけども、世界的な立場や未来の子供たちのことまで、きちんと考えて政策を考え実行されていくのか、私達一人一人が見ていることがとても大切なのだと思います。

このお祭りも、本当に小さな小さな、かけらみたいなことかもしれません。

そんな小さな小さな、かけらを大切にしていきたいと思い、今年も開催しま~す(o^^o)!

楽しくて、美味しいものもいっぱいだよ~*\(^o^)/*
皆さん是非きてね~!

11月3日は北浦和東口に集まれ~‼

ネイルスクールネイルスクールネイルスクールネイルスクールネイルスクールネイルスクール

宮崎駿監督
2013年9月25日(水)
宮崎駿監督の『風立ちぬ』を見てきました。色々なご意見や感想も聞きながら、とても楽しみに行ってきました!
よかったか!?って⁇
もう私としては、大感動です!
大感動という言葉が適切かどうかはわかりませんが、とにかくテロップが流れユーミンの曲が終わっても、涙が止まりませんでした。。(T_T)
よかったな~。ほんとにいいね~!
と、後からそんな言葉が思わず出てくる映画です。

そんな中、宮崎駿監督の引退会見があり、プロフェッショナルの特集あり、、私は宮崎駿さんについてとことん知りたくなってしまいました。
無論、今までもジブリ作品はほとんど見ています。
作品の評価?はよく色々な方と語り合いますが、宮崎さん自身の人物像について余りよくわかっていません。
とりあえず、Amazonで3冊本を購入し、初めに読んだのがこの"本へのとびら"です。
これは岩波新書から出ている児童向けの図書を、宮崎さんが50冊セレクトし紹介していくものです。
割とざっくばらんにそのままの口調で、紹介というよりは、切る?、とでも言った方がいいのかな?
かなり、宮崎さんの人となりも浮かび上がり、楽しい読み物となっています。
若い頃から、一つの貫く考えは、ひとつも変わっていないこともよくわかります。
ジブリ作品の作られた意味合いみたいなものが、なんとなく自分なりに理解できたような、、理解というとおこがましいが、なぞが少しだけ溶けてきたような気持ちになった一冊でした(o^^o)
あと2冊はまた読んだら報告いたします~( ^ω^ )

ネイルスクールネイルスクール全員、私のことが好き
2013年9月5日(木)
写真はスーパーアリーナでの、コンサートの前の様子。ものすごい人、人、人~‼
始まる前は、独特な雰囲気がありますよね~人の熱気というか^_^!

けれども、よく考えたら凄いことですよね~。これだけの人が、全員一人の歌手が好きなんですから!歌手からしたら、全員自分のことが好き!と、言うことになるわけです(≧∇≦)一般人だったら、一生に一度の結婚式で歯の浮くようなお祝いの言葉をせいぜいいただくか、、まぁそんな所です。注目の的になるのは。
そんな人生にあり得ない現実が、芸能人にはあるのだからやはりスゴスギル‼

ちょっと前友人に『もし生まれ変わったら何になりたいか?』と質問したら、歌手になって歌ってみたい!と言った人がいました。
うーん。。なるほどなるほど、なるほどな~‼
この日のコンサートも、ムッチャよかったです*\(^o^)/*

ネイルスクールネイルスクール姪っ子の爪
2013年8月31日(土)
名古屋から姪っ子が、はるばるネイルをしに来ました。、、と言っても遠距離の彼に会うついでなんですけどね~。
何をして欲しいかと思ったら『ネコネイル』青い目の異国のネコちゃん。。(・_・;
意外と難しいんだよな~。
なんて、ボソボソつぶやく私。
一歩まちがえたら怖いおばさんが憑いてるみたくなってしまう、、。
お~、おそろしやおそろしや!
何とか喜んで帰ってくれた(^-^)

十代の感覚に、思わず汗をかく私でありました^_^;

ネイルスクールネイルスクール再会
2013年8月20日(火)
久々に東京に来た。
新しくできたKITTEの屋上から、東京駅をみた景色。
20年ぶりに会った友人と一緒に!
懐かしい時間がタイムスリップする。
確実にあの頃より体重も増え、確実にあの頃より皺の数も増えている、、。
ただあの頃より、確実に人間らしくなっている私達もいた。
20年ってすごいな~!

68年
2013年8月6日(火)
今日は広島の原爆投下された日の、68年目の日です。
そして、もう少しで終戦記念日です。8月は終戦の月ですね。

原爆や戦争で亡くなられた多くの方々にご冥福をお祈り申し上げます。

小さい頃からこの時期になるとなんとなく、朝から蝉の鳴くような炎天下に響く首相の声を、テレビから聞こえてくる風景を毎年繰り返してきた記憶があります。

祖父母に戦争の話しもしてもらったことも覚えています。

私達は正に『戦争を知らない子ども達』で、私達の子ども達は戦争を体験した人に一度も会わないこともあるでしょう。

親になった今、ただただ思うことは子ども達を戦争に行かせるような世の中にだけはしてはいけない。。ということです。
この慰霊祭を見る度に、強く強く感じることであります。

こうした国民の小さな声が、きちんと届くような政治であってほしいと切に願うばかりです。

ネイルスクールネイルスクール田舎からの贈り物
2013年8月3日(土)
72歳になった田舎の父は、仕事でアジアを飛び回る豪快な人ですが、最近もっぱらはまっているのが『畑』だそうです。
なにやら、田舎に広大な?土地を買い、農機を買い小屋まで建て、一人でせっせと畑仕事をするのが生き甲斐になってるようです。
驚くことは、全てiPadで調べて独学でやっているということ!(^_^;)
本当にちょっと信じられないパワーです。その恩恵に預り、感謝でございます!
人は歳を重ねると、たくさんの繋がりよりも、近くの僅かな繋がりが幸せであることに気付いていくものではないかと思います。
おそらく、父の畑をやる意味は一つ。家族を喜ばせたい。。という思いだけなのかな~、と。
シミジミ『ありがとう!』。(^-^)

ネイルスクールネイルスクール朗読ナイト
2013年8月1日(木)
今日はBOOKモスリンによる、『朗読ナイト』がオレンジブラッサムで催されました。
夜7時30分開演で、辺りがいい感じに暮れ始め、15名くらい(満席!)のお客様達も集まり、正に大人の朗読会がスタートです!
この会は、普通読み聞かせというと子どもが対象なのですが、それを大人向けにやりたい!という趣旨で開かれたもの。
初の試みでしたが、とても素敵な時間と場所になりました^ ^
今回は『雪女』と『風立ちぬ』でしたが、次回は何かな~‼
朗読会の後、参加者で『雪女』のその後続編について盛り上がりました(笑)
心に栄養が行き渡った日、となりました(^∇^)

ネイルスクールネイルスクール誰かにして差し上げる幸せ!
2013年8月1日(木)
以前見た、辰巳芳子さんのドキュメンタリー映画『天のしづく』での辰巳さんがおっしゃっていたワンフレーズです。
それにはもう少し続きがあって、
誰かにして差し上げる幸せ、そういう時間があることの幸せ、、。ということです。
毎日慌ただしく時間が過ぎ、食事の支度もままならない時も山ほどですが(^_^;)こうして台所に立って、時間のある時はなるたけ丁寧に一つ一つの仕事をするようにしています。
おそらく家族にはかなり一方通行な思いではありますが、ゆっくりと茄子が揚がるのを箸で裏返すような時に、ふと辰巳さんの言葉が頭をよぎるのであります。
因みに、今日は茄子カレー☆
うちのは絶品だぞ~‼(常に自画自賛、、すみませんm(._.)m)
茄子がまーるく揚がる姿、かわいいですよね~‼

座右の銘
2013年7月31日(水)
『すべては夢見ることからはじまる』
ウォルトディズニーの言葉より

どんなに暗く辛い時でも、心だけは光輝き希望を失わない、、、そういう強さを秘めた人間は誰とも自分を比べたりしない。だから自分の心を傷つけることもなく、自分自身からキラキラと光を放つだけ。
だから、とてもしなやかでとてつもなくやさしい。

夢を見ることの出来る人は、こういう人なんじゃないかな~と、思う(^ω^)

素敵な言葉です☆

ネイルスクールネイルスクールマイフットネイル☆
2013年7月27日(土)
ネイリストとしてペディキュアをしていないわけにはいかず(^_^;)毎度突貫工事的に塗ることが多い、、。今回も40分くらいで仕上げました~!
けど、それでも塗ると気分が上がるね~(^O^)↑↑↑

ネイルスクールネイルスクールネイルスクールネイルスクール公民館での講座
2013年7月13日(土)
60歳以上の方を対象とした、ネイル講座が開かれました(^∇^)
手を出すのが恥ずかしい、、!と言ってらしたご婦人も、最後は夢中でネイルシールを選んでいらっしゃいましたよ(^^)
楽しそうに生き生きと帰られる姿は、私にも本当に元気を与えて下さいます!
いくつまで?ではなく、女性は生涯女性であるのだと、綺麗にすることはその生涯を生き生きとさせるのだと、改めて感じた一日でした(^-^)
本当、楽しかったな~(^○^)!ありがとうございました!

ネイルスクールネイルスクール梅干し作りPart2
2013年7月12日(金)
梅のシソ漬けをしました~(^o^)
ホントにホントに綺麗な色になるんですよ☆
自分で作ったものは、どんなものでも愛着が湧き、特別なものです!
不思議ですね(^ω^)
ネイルも毎度、自画自賛的なトコロありませんか~⁇
時折お客様より盛り上がってる自分に気付く時があったりして、、(^_^;)マズイですよね!
それくらい自分の手で作り出した物は、一つ一つ気持ちが(魂が)入っているものなのです^ ^
だからというわけではないのですが、私はアクセサリーや鞄、帽子など、作家さんが作った一点ものが大好きです!
作品の中に込められたモノを見てしまうくせがあるみたい!
梅干しは次は2週間後に天日干しをします。
それから本漬けです。
誰か食べたい人は、是非連絡下さいね~*\(^o^)/*

ネイルスクールネイルスクール検定デモストレーション
2013年7月10日(水)
スクールでネイリスト検定のデモストレーションを行いました。
3級.2級、ジェルネイル検定と進めました。
生徒さんの真剣な表情がいいですね~^ ^
皆さん頑張って下さいね*\(^o^)/*



ネイルスクールネイルスクールネイルスクールネイルスクール梅干し作り開始!
2013年6月25日(火)
今日は火曜日で定休日なので、ロープに参加して梅干し作りをしました(^-^)
今年で三回目。『絶対失敗しない、ジプロックでの梅干し作り‼』田中靖子先生直伝です!出来上がりの写真は昨年の梅干しです。
さて~、二週間後の紫蘇漬けも楽しみ~(^ω^)ほんっとーに、綺麗な赤で見てるだけで癒されるんですよ!

綺麗は外味だけでは出来上がりませんよ~!女は中味で勝負です( ̄Д ̄)ノ
PS.外味に自信のない女のボヤキです〜


ネイルスクールネイルスクール可愛い置物
2013年6月24日(月)
お客様が趣味でなさっている陶芸で、可愛いうさぎの置き物を作って下さいました*\(^o^)/*
なんて、愛らしく可愛いのでしょう‼
大切なものをありがとうございます。
見ているだけで癒されます~!
私も毎年、陶芸をやりたいと思うのですが、未だ実現せず(・_・;ホントは自分も作りたい~‼
いつやるか、今でしょ(^ω^)の先生に叱られます


ネイルスクールネイルスクール金運アップです!
2013年6月20日(木)
5つ葉のクローバーを野原で見つけた女子高生!ビックリ顔は気にしないで下さい~‼
写メして送ってくれました~(^ω^)
なんと、金運アップの御利益があるそうです(^^)皆様にもおすそわけ~☆
5つ葉、きれいに撮れてるね~^ ^


努力が足りない
2013年6月18日(火)
ようやく最近感じたことがある。
新しいものを求める熱意がいかに必要か。ということです。
うまく物事が運んでいる時は、とかく気持ちに余裕が生まれ、その努力を怠りがちです。
新しいものを求めるには努力と熱意が必要なのです。
自分の身体からほとばしるような熱い思い。
それを継続していく努力。
もう一度自分に問うてみようと思う!


励まし続ける言葉
2013年6月17日(月)
今朝は、お店までの道を歩きながら、お世話になったお客様を思い出していました。
お年は65歳くらいで、社労士の事務所を構える素敵な女性でした。
私はまだネイルの仕事に就いて2、3年の時でした。
他人に不快感を与えたくないから、清潔にしているのよ!とおっしゃり、必ず3週間に一度いらっしゃいます。
毎回、決まってクリアのみ。
クリアのリフィルは当時緊張したのを覚えています。
同郷のお陰か、とても可愛がっていただきました。
いつも、『この仕事はあなたに本当にぴったりよ!』『綺麗な仕事ね!絶対に大丈夫よ!』『自信を持って、やりたいように思いっきりなさい!』
その方が最後にいらしたのは、4年前です。
『あやさん、私の命はあと一月なの。。』
そう言い残して、本当に二度とお会いすることはできませんでした。
最後にお会いしてから2ヶ月くらい経った時、朝にその方の声が聞こえた気がしました。
『あやさ〜ん!』
私は声を殺して泣きました。

私がこの仕事をさせていただいてる間はずっと、この声が私を支え励まし続けてくれるのだと思います。

私達は、お客様によってつくられ、お客様によって成る。
それ以上でもそれ以下でもない、と思っています。

また今日も頑張るぞ〜( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )


ネイルスクールネイルスクールすみません~!怪しいものではないです^ ^
2013年6月16日(日)
これは、お店の庭から掘り出したチューリップの球根です。毎年綺麗なピンクのお花を咲かせてくれます(^-^)
花が咲いたあと、葉っぱの状態から栄養をとって、球根を太らせます!来年もまたステキなお花を咲かせてね~(^◇^)


ネイルスクールネイルスクールネイルスクールネイルスクールネイルスクールネイルスクール職業訓練講習会
2013年6月10日(月)
全4回の外部講師による講習会が今日で終了しました(^-^)
その外部講師として招かれたのですが、あっと言う間の4回でした‼
皆様、先生、本当にお疲れ様でした。
皆さん、4ヶ月毎日学校に通っていらっしゃるのでかなりレベルは高いです。
毎回ちょっとしたポイントをお伝えすると、すぐに出来てしまう人がほとんどです(^o^)これからサロンに就職する方も多いみたいなので、とても楽しみですね〜!
同じネイル業界を支える、ネイリスト仲間として頑張っていきましょうね〜☆
私が最近思うことは、やはりネイリストはお客様をさせて頂ける時が、ネイリストとしての醍醐味だと思います。
スクールももちろん次の世代を作っていく上で大切なことではありますが、やはりサロンワークでお客様の前に出て初めてネイリストなのです!
私はまだまだ、一生サロンで沢山の方を幸せにさせて頂きたいと思っています(^-^)
そのための技術であることを忘れないで下さいね〜!
お互いに(^ω^)!
またどこかで会いましょう〜☆


ネイルスクールネイルスクールネイルスクールネイルスクール林真理子と本田圭佑
2013年6月9日(日)
最近の若者はとかく草食系だとか、知識(情報かな?)はあるけれど、随分オクテな子が多い、だとか聞くことが多い。
確かに、家にいる高校生を見ていても、私達の時代の方がギラギラしてたヤカラは人口密度的に高かったかもしれない。
そんなことを思いながら本屋でパッと目についたのが、林真理子さんの『野心のすすめ』です。
内容としては、相変わらずの真理子節で、写真の頃の彼女と全く変わっておらず、傲慢ぶりがとても楽しい^ ^その中で、野心をもつことに臆病になっている若者に、もっと持っていいんだよ!!と訴えている部分が、いくつかご自分の今までの過去と重ねて書かれています。
そんな時、本田選手のワールドカップ予選後の記者会見を見て、林真理子さんの『野心のすすめ』とかぶりました。
なるほどな~!ビッグマウスと取り沙汰されるけれど、ただ言うだけではない!
並々ならぬ努力の裏付けがあるからこそ、ビッグマウスとなれるんだー!!
林真理子さんも、かなり行動自体がビッグマウス的な存在ではあったけれども、その裏側にはもの凄いハングリー精神と誰にも負けない努力があったに違いない。
いや、あったと本に書いてあった。
野心というと、何となく暑苦しい感じもするのだけど、これからのアベノミクスをつくっていくには重要なキーワードどなるかもしれない。

永遠の少年
2013年5月26日(日)
今日はスクールでカルジェルの試験が行なわれました。

PCC試験といいまして、サロンワークに重きを置いたカルジェル独自の検定試験です。
一般的に検定試験は、通常の業務とかけ離れていることが多いのですが、この試験は実際的な試験ですのでやりがいもあると思います(^-^)

試験内容は、ジュニア(ラメグラデ)セカンド(カラーグラデとピーコック&ジェル花アート)ファースト(エクステンション2本と地爪にフレンチ&ラメライン)です。
これを受けると、かなり人にジェルを塗るのが上手くなります!
つまり自信がつくのです(^∇^)確実に上手くなる、良いシステムです!

約2ヶ月に一度、実施していますので是非トライしてみて下さい~☆

最後に余談ですが、先日工藤官九郎さんのトーク番組を見ました。
本当に楽しい方ですね~^ ^朝ドラ『あまちゃん』モチロン、ファンです(^o^)
毎朝一人でかガハハと笑っています~!

今の世の中に必須な方だと、皆が求めていた人材なのだと、改めて納得(^ω^)ゆる~い永遠の少年ぐあいが、何とも現実離れしていていい!
ゆるさが計画されたものだったら、ホント凄い~(≧∇≦)クドカンから目が離せません!


ネイルスクールネイルスクール今日のステキなお客様(^^)
2013年5月25日(土)
お客様のお許しを得て、ネイルとパチリ(≧∇≦)
最近はピンクとグリーンにはまっているお客様!ハートのくり抜きも、イメージにぴったりのキュートなアートになりました~‼
お客様の笑顔はが、一つづつ私達ネイリストを作り上げてくださる、最高の力です☆
ありがとうございます(^∇^)

ネイルスクール鉄分補給!
2013年5月23日(木)
私の最近のお気に入り⁈はこれです!
女性は特に体の構造上、貧血になりやすいのは皆様もご存知(^^)鉄分が不足すると、イライラやダルさを引き起こしたり割とやっかいなんですよ~!
それと、あと最近二枚爪や爪が弱くなった、、と感じていらっしゃる方も多いのでは⁈それはこの鉄分に多いに関係があります!(^o^)
実は、爪を作るにも鉄分をとることは重要なのです‼
血中のヘモグロビンが不足すると、血行不良になり、栄養が指先まで行き届きません。ですので、爪の成分はたんぱく質なのでそれを摂っていればよいと思われるのですが、実はそれを助ける鉄分がとても大事なのです~!
あー、語った(^_^;)
これくらいにしないと、エンドレスになってしまう~(≧∇≦)
植物からできている、鉄分補助食品は副作用もなくとても安全!
だから好き(*☻-☻*)☆
一度お試しあれ!
興味ある方はいつでも聞いてね!

ネイルスクールネイルスクール綺麗なボタン!ネイルデザインの参考
2013年5月22日(水)
ハンズで可愛いボタンを見つけました(^^)飴玉のような、、石のような、、とても癒される色合いです!
ついつい、職業柄どこにいてもネイルのデザインを考えてしまうのは私だけでしょうか⁇(^_^;)
こんな感じで、ネイルできないっかな〜(*^◯^*)

ネイルスクールグリーンカーテン☆初収穫!
2013年5月21日(火)
今日はお店の定休日なので、我が家のお話しを紹介したいと思います~(^∇^)
今年はベランダのグリーンカーテンにきゅうりを設置してみました!
まだ背丈は1m弱だと思うのですが、あっと言う間に一本でーっかくなりまして、本日初収穫となりました(^^)
農業にうるさい長女(高2)がせっせと世話をやいてます。(口を出すだけの世話で、実際にせっせと水やりをするのは私です、、)
これから沢山実をつけそうなので、ぬか漬けにでもしようかな~‼サロンのお茶うけに出てきたら笑って下さい。
何だか毎日密かな楽しみになってますf^_^;イヒヒヒ~!

ネイルスクールスマイルマーケットin蓮田
2013年5月19日(日)
今日は気持ちよく晴れ、お祭り日和となりました~(^o^)
オレンジは天然胡粉ネイルでキッズネイルとフェイスペイントをやりました!
100人近くの子供達がきてくれたよ~(≧∇≦)
やってる姿はまるで大人顔負け!
自分の爪を見てうっとりしている様は、こちらが本当にニヤついてしまいます(*^^*)
かわゆい~~~‼
いつものことなんですが、子どもの純粋に触れると、こちらまで純粋な気持ちがよみがえってくるようです。
本当に元気をいただけるお祭りです(^^)
ありがとうございます!
明日からのパワーは満タンに充電したぞ〜い(^∇^)V)

ネイルスクールネイルスクールキャンペーンネイル^_^
2013年5月16日(木)
最近話題のたらしこみアート!それの進化版、ステンドグラスネイル!
どれもキラキラして、ホンワカしてお客様の人気アートです(^o^)
カルジェルの強みは何と言ってもリフィル!
毎回オフをしなくても、毎回違うデザインを楽しむことができます~☆
爪への負担を少しでも少なくすることを考えた、カルジェルのシステムはおすすめです( ^ω^ )

ネイルスクールネイルスクールBWJに、いざ出陣!
2013年5月15日(水)
ゆりかもめはいいな~(^-^)何だかのんびりしていて、眺めもいい!
あと、EXPOや何かのイベントに参加する度、この橋を見ながら行くのだけども。。いいですねぇ( ^ω^ )この景色ワクワクして大好きです!
今年はBWJに4年ぶりくらいに行ってきました。
本当に変化が目まぐるしいです。
ネイルエリアで言えば、各メーカーがいかに話題のネイリストさん(話題のアート)を通し、そのジェルメーカーのファンになってもらうか、、の戦いが繰り広げられていました。
安くてアートバリエーションが効くジェルを誰もが探しているのだと思います。
良くて安価であるのならば、それにこしたことはありません(^^;;その裏には、ネイルサロンがいかに利益をだしていくのかに、誰もが苦戦を強いられているのだと思います。
最近、うちの近くの人気飲食店が2軒も閉店すると聞きました。
どちらもお客様は入っているお店です。
ただ共通点としては、安いくて美味しい!
消費者としては最高なのですが、残念ながらそれでは継続できないということです。単価は下がるのに、仕入れは上がる。
家賃も景気に合わせて変化してくれればいいのだけれど、何故かバブルの頃から変わらずだったりする(^◇^;)小売店が元気になるには、もう少し時間がかかりそうです。
ネイルも今よりも更に技術の向上とお客様の満足度をしっかりと捉え、自信を持って最高のパフォーマンスが提供できるようにしたい!
それに見合った報酬が自ずとついてくるような、そんな業界にしていく責任がある、、それは私達ネイリスト一人一人にかかっているのだと思います。。
さ~て!また明日から頑張るぞ~( ^ω^ )

ネイルスクールネイルスクールボディアート
2013年5月13日(月)
特殊なグルーにボディ用のパウダーでアートをしています(^^)
定着はおよそ、1週間から10日楽しめます。まだ試作段階ですが、夏には皆様に提供出来ると思います~^o^
マットな光沢がなかなか素敵でしょ~(^∇^)

ネイルスクールネイルスクールネイルスクールの様子
2013年5月12日(日)
今日の授業は、お二人とも3Dアートでした!
左の生徒さんは一回目、右の生徒さんは2回目の3Dです(^^)3Dはプロを目指す方はその方によっても多少異なりますが、最低3段階は組み込みます。
多い方で5段階。
3Dアートでそんなにも段階があるのか?と思いますが、技術は本当に奥が深い!やればやるほど深くなります(^-^)だから楽しいですね~!
授業は1クラス4名までの個別指導です!

ネイルスクール大遷宮
2013年5月10日(金)
出雲大社で『平成の大遷宮』が執り行なわれた。
ニュース番組でその厳かな儀式を見ていたのだけど、その何とも言えないこの世のことなのかはてさて大昔にタイムスリップしてしまったのか、と思ってしまうほど不思議な空気が流れていました。
今回の出雲大社の大遷宮は60年に一度、そして今年は伊勢神宮の20年に一度な大遷宮も行われる。
二つが重なる年に遭遇できるのは稀なことだそうな。(ホントだよね!)
遷宮が行われた後は、また新しい世界が始まるとも考えられてもいる。
60年前は戦後復興の真っ只中で、自由経済がはじまり活気に溢れていた時。
一方では、戦争の残した傷も生々しく世の中にあったような時代だったのだろうと思う。
20年前はと考えると、私が25歳の時。
バブル絶頂期が崩れ始めた頃。
2013年、そう思うとアベノミクスに淡い期待も込めつつ、日本が好転していくよい年になるのかもしれない^_^!
思い込むことは大事だー!と、夢物語になってしまったら悲しいけれど(^_^;)
有言実行!予告ホームラン‼といったように、全ての事が良く回っていくようにこれからの60年、20年となっていきそうな予感がしますー(勝手にね!)(^∇^)
無宗教とよく言われるけれど、実は常にいつも一番そばに宗教的感覚を持っているねは、日本人かもしれない。。
大遷宮を見ながらそんなことを考えた私でした(^^)

ネイルスクール藤波辰爾!
2013年5月4日(土)
偶然ですが、お会いしてしまいました^_^
なんと、プロレスラーの藤波辰爾さんです!
母が大ファン〜〜〜!
お会いした日はなんと、母の39回目の命日の時でした。
偶然は必然⁈(*^^*)

ネイルスクールテレビより
2013年5月4日(土)
信念を持っていた方の仕事に向かう姿勢は、いつだって胸をうたれます。。
ステキな言葉が出てきたので、パチリ!
やさしいことをむずかしく言う大人に昔はよく遭遇した気がします。
むずかしいことをやさしく言える人が私も大好きです!
そういうひとにワタシモナリタイ。

ネイルスクールネイルスクールピーコック☆ネイル
2013年5月3日(金)
色は違えど、全く同じ柄のピーコックネイルです!
何となくレースのようにも感じるこの柄は、単純な作業ですがとても華やかなアートです(^∇^)
全て同じ調子で作業できるので、ネイリスト側にとっても嬉しい模様です~!
筆を引く方向や色の組み合わせで、全く違ったものが生み出せるピーコックネイルは、ジェルネイルならでは^o^
ちょっとしたコツで上手く筆が使えるんですよ!